KKIRAKU’s blog

気楽に投稿します〜

ヘルスケアのすすめ(理解を深めてみよう)

今日はメンタルケアについて紹介します。今日の現代社会では生涯で5人に1人が精神的な病気にかかると言われます。*1

そして心の病気は人間ならば誰でもかかる可能性があり、恥ずかしいものではありません。骨折した人に「気のせいだろ、根性で治せ」という人はいませんが、心の病気は目に見えない分心無い言葉をかける愚かな人もいます。そして世の中には怪しい治療法などエビデンスの無さそうな情報が錯綜しています。そこで、今回は信頼できる情報源からメンタルヘルスについての理解が得られるものを紹介します。

1厚生労働省 知ることから始めようみんなのメンタルヘルス総合サイト

まずはじめに国の機関である厚生労働省のサイトです。分かりやすくメンタルヘルスについて紹介されています。

www.mhlw.go.jp

2NHK

次に日本放送協会のサイトです。専門家がメンタルヘルスについて解説している記事が検索出来ます。

www.nhk.or.jp

3精神科医がこころの病気を解説するch

一番のおすすめは精神科医益田先生のYouTubeチャンネルです。気軽で分かりやすいのに見続けるとかなりの知識量になります。

www.youtube.com

4

筑波大学精神科医松崎先生のYouTubeチャンネルです。医療系の学生向けの動画が多いですが、わかりやすい動画がほとんどです。3で紹介した益田先生ともコラボしたりしています。

www.youtube.com

以上になります。最初はYouTubeで気になった動画を見て気軽にメンタルヘルスについて学ぶのがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。