KKIRAKU’s blog

気楽に投稿します〜

メンタルヘルスのすすめ(どのカウンセラーに相談する?)

今回は誰に相談するかについてお話します。以前書いた記事はこちら

 

kkiraku.hatenablog.com

kkiraku.hatenablog.com

 

早速本題です。

まず、一番NGなのは友達や親族など親しい人(素人)です。素人に相談するとあまりいいことはありませんやはり餅は餅屋です、専門家に相談しましょう。

メンタルヘルスの専門家とは?

心理専門職(公認心理師臨床心理士

心理学の専門家である公認心理師臨床心理士のいずれかの資格を持っている人のカウンセリングにいきましょう。公認心理師臨床心理士は日本の心理専門職として信頼ある資格です。基本的にこのどちらかの資格を持っていない人のカウンセリングは受けないほうが良いとも思います。理由は単純で心理学を学んだ経験がなくとも、自称なら誰でも心理カウンセラーになれるからです。また、心理カウンセラーの資格は民間なら星の数ほどあり、数時間で取得できる怪しいものも多いからです。対して、例えば公認心理師資格の一般的なルート(Aルート)は4年制大学で心理学を学んだ後、大学院で2年間心理学を研究し大学院修了後国家資格である公認心理師試験に合格する必要があります(最短6年)。公認心理師(心理学の学士号、修士号、の学位と国家資格)と自称カウンセラーのどちらが信頼できるかもうご理解いただけたはずです。

www.mhlw.go.jp

fjcbcp.or.jp

以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。