KKIRAKU’s blog

気楽に投稿します〜

野党でも特に日本共産党が統一教会問題を厳しく追求する理由(考察)

自民党と深い関わりがある旧統一教会(現家庭連合)問題について日本共産党が追求している*1のは同じ野党である立憲民主党などと少し違った理由もある。 結論を先に申し上げると、日本共産党が統一教会を厳しく追求する理由は「イデオロギーが反対」であるこ…

メンタルヘルスのすすめ(どのカウンセラーに相談する?)

今回は誰に相談するかについてお話します。以前書いた記事はこちら kkiraku.hatenablog.com kkiraku.hatenablog.com 早速本題です。 まず、一番NGなのは友達や親族など親しい人(素人)です。素人に相談するとあまりいいことはありませんやはり餅は餅屋です…

メンタルヘルスのすすめ(どこに相談する?)

前回に引き続きメンタルヘルスについてです。今回は相談編です。 kkiraku.hatenablog.com まず、どこで相談するかはかなり選択肢がありまます。ここでは3点紹介します。 1国や自治体の電話相談 例えば、厚労省では以下の窓口が設けられています。 www.mhlw.g…

ヘルスケアのすすめ(理解を深めてみよう)

今日はメンタルケアについて紹介します。今日の現代社会では生涯で5人に1人が精神的な病気にかかると言われます。*1 そして心の病気は人間ならば誰でもかかる可能性があり、恥ずかしいものではありません。骨折した人に「気のせいだろ、根性で治せ」という人…

Apple Pencilを超えるスタイラスペン。

今日は純正のApple Pencilを超えるスタイラスペンを紹介します。私がお勧めするペンはJam Jakeのスタイラスペンです。特に無印IPad(安価なモデル)の方にお勧めです。IPadProで絵を描く方などには純正品を買う事をお勧めしますが、IPadでノートをとるくらい…

パソコン充電器を替えてカバンを軽量化

今日のテーマはパソコン充電器についてです。パソコンの充電器って独自端子で他の端末を充電出来ないくせに、重くて持ち運ぶのが大変ですよね。そこで今日はパソコンやスマホ、タブ レットが充電できる充電機を紹介します。 まず初めにお持ちのパソコンがタ…

IPadで重いカバンを軽量化

今週のお題「買ってよかった2022」 今年度の私が買ってよかったものランキングだ堂々の1位はIPadです。まず、はじめにIPadを一言で申し上げると大きいIPhoneだと思っていただければokです。電話以外はIPhoneと同じことが出来ます。学生や社会人など書類や本…

ノイキャンイヤホンでQOLを高める!

今週のお題「買ってよかった2022」 今回はノイズキャンセリングイヤホン(以下ノイキャン)について紹介します。 ノイキャンイヤホンとはその名の通りノイズ(騒音)を低減してくれるイヤホンです。分かりやすく表現すると、プールの中で潜ったような感じです…

Bluetoothマウスで机がスッキリ

激安のBluetoothマウスを購入した結果、気に入ったという話です。